魔術師先讓觀眾從1~5數字任意選擇一個,並且展示一組印有像是迷宮路線的幾張卡片,再讓觀眾並且任意翻轉與改變卡片順序,並不讓表演者知道。接著,一張一張卡片排列放在桌面上的迷宮之前,魔術師竟然可以事先預知觀眾所選的迷宮卡片的路線終點!
評分:★★★★☆
十分創意的共鳴新原理,難怪得到日本玩具創意發明獎!不過也因為這個新創意...讓阿雄打開說明書後,研究大概快半個小時之有,準備前需要十分有毅力的去把原理搞懂並且牢記....!
而卡片本身是塑料製品,加上精美的印刷相對品質高上許多,在這個桌上遊戲盛行的時代,有這組道具的構思,一定也能相當受到歡迎。
考案: 佐藤 総
日本おもちゃ大賞 優秀賞受賞作品。 想像を超えた驚きの原理!! あなたは無敵!? 相手とあなたとで「アミダくじ」風のゲームをします。 まずスタートとゴール地点が5つずつ描かれたシートを取り出し、相手に1つのゴールを「当たり」として決めてもらいます。 さらに相手に5つのスタートのうち好きな4つを選んでもらい、残った1つだけがあなたのものになります。 次に、道がランダムに交差した4枚のカードを相手に渡し、シートの上に好きな順番と方向で並べてスタートとゴールをつなげるコースをつくってもらいます。 それぞれのコースをたどると、相手の4つはどれもはずれ、あなたのコースが「当たり」のゴールにつながります! ゲームの勝敗を左右する全ての要素を相手に決めてもらうにもかかわらず、100%あなたが勝利する夢のようなマジックです。